原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

原付のってて天気微妙なとき、カッパ着るか迷う

原付に乗ってると天気が雨になるかどうかっていう微妙な時って、
カッパを着るかどうか凄い迷いますよね。
ちょっとぐらいの雨ならって思うし、本降りになったらどうしようって
迷ってるうちに目的地に着いちゃったり。

着なくてもいいかなって思ってるときに限って土砂降りになったり、
着ないとダメだなっていうときに雨が上がったりするのも
バイク運転のあるあるです。

カッパ着ないと原付とは言っても30キロで走ってると、
ものすごい勢いで雨が当たってくるのでビシャビシャになっちゃうし
迷ったら着ればいいだけじゃないの?って思う人もいるでしょうけど
カッパ着るのってかなり面倒なんですよね。
簡単にささっと着れるカッパがあればいいんだけどね~

 

カッパを着るベストタイミングを考えてみる

 

そこでカッパを着るベストタイミングを考えてみました。
原付に乗る時に既に雨が降ってたらカッパ装着は免れません、
ここで強気にカッパを着ない選択をすると絶対に後悔します。

問題は天気予報を見ても雨のち曇りとか、降水確率が30%ぐらいで
曇ってるけど降りそうで降らない時。
あとはちょっと降ってるんだけど、殆ど濡れないレベルの時です。

この時はカッパを着るほどではないので、とりあえず本降りになったら
困るのでカッパを持った状態で移動するのがいいんじゃないでしょうか。
荷物になるから無理!っていう人は仕方なく、運転中に本降りになったら
ずぶ濡れになるのは我慢するしかないです。

あとはカッパを持っててどのタイミングで着るかですけど、
ポツポツが間隔なしで地面が完全に雨で濡れてしまったら
そのタイミングで原付を止めてカッパを着るしかないでしょうね。