原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

原付の夜間走行時の注意点その2

夜間は「だろう運転」になりやすいので、気を引き締めることで
事故を回避することに繋がります。
以下の点にさらに注意して安全運転を心がけましょう。

・対向車は自分を認識していない、自分から見えていても疑ってかかる
・右折時は対向車はバイクを認識できていないと思い、慎重に右折する
・信号、交差点で停車している時は、追突されないようにブレーキを握る
・先行車の動向を鵜呑みにしない、車間をしっかりと取る
・雨が降っている時はスピードを3割ほど落とす

これだけのことをしてもヒヤリとするタイミングはあります。
そういった場合は、何か注意力が欠けていることが考えられるので
一度休憩してみるなどの対策が必要です。