原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

原付で二人乗り。蛇行運転してるガキは跳ね飛ばしてOKの法律作って欲しい

先日、車に乗っていたら、ノーヘル原付き二人乗り
蛇行運転してる高校生くらいのガキ共がいました。
制限速度50kmの場所で20kmくらいで
くねくねくねくね……あまりのイライラに思わず
跳ね飛ばしてしてやろうか!
これ合法だろ!と思いました。

というのは言い過ぎですけど、迷惑運転や危険運転っていうのは
どうにかならないものでしょうか。
私も車にも乗りますが原付きに乗ることもあります。

こういうマナーの悪い運転をして事故を起こす人がいるから
原付きは危険だとか、原付きは邪魔だという意識が
より強くなってしまうのだと思います。
かと言って実際に跳ね飛ばしたり、煽るような運転をすれば
こちらが違反になってしまいますから
黙ってぐっと堪えるしかありません。

 

蛇行運転は違反です!

 昨年2017年10月に神奈川県警はバイクで蛇行運転をしていた
3人の男性を逮捕しています。
ただしこれは道路交通法(共同危険行為等の禁止)に該当するというケースです。
暴走行為をしたことが違反ということです。

しかし単独での蛇行運転でも車線を跨いで運転すれば
合図義務違反に該当し、安全運転義務違反にも該当します。
警察に見つかれば反則金を課せられる運転になるのです。

上記の場合はノーヘルということや原付きに二人乗りというのも
そもそも違反になるのですが……(苦笑)
ただ、現行犯でないと捕まえられないのが問題ですね。
警察が見てないのを良いことに目に余る運転をしている人もいるので
ドライブレコーダーなどで撮影した証拠を提出すれば
警察が処罰してくれる、というのなら良いのですが。