原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

【原付のスピード違反】実際、何キロオーバーまでなら捕まらない?

原付の法定制限速度は30キロですが、走っているといつの間にか30キロを
超えてしまうこともあります。
実際、30キロ以内で走行していると、横を車がもうスピードで走っていて
恐怖感を覚えることもあるんです。

できれば車に近い速度で走るのが双方にとって走りやすいのですが、
30キロという制限があるので難しいとことではあります。
ぶっちゃけると40キロないし50キロ未満ぐらいまでなら、
普通に出している原付をそこらじゅうで見かけます。

40キロで検挙されることはないと思いますが、50キロになると危険です。
45キロを超えたあたりから検挙の対象になると思っていた方が良いでしょう。
特に注意すべきは白バイです、見えないところからいきなりサイレンを鳴らして
スピード違反を指摘してくるからです。
間違いないのは30キロで走行することなので、誤解の内容にしましょう。