原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

原付にフルフェイスヘルメットってやっぱり変かな?

原付に乗る場合でもヘルメットは必要なものですから、
購入時にヘルメットも選ぶことになります。
そんな時にフルフェイスにするか、半キャップにするかで
迷う人はいると思います。

そこでフルフェイスを選択したとしても変なことではありません。
原付なのにフルフェイスって大げさだ、そこまでする必要ない
という人も中にはいますが、原付だからフルフェイスがダメというのは
説得力がほとんどありません。

原付でもそうじゃなくても、転倒時の衝撃から頭を守るという意味では
フルフェイスは最も安全性に優れたものです。
原付だから半キャップで十分という考え方は、根拠の無いものです。
制限速度30キロであっても、転倒時に打ちどころが悪ければ
死亡することだってあるからです。