原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

【川原に捨ててある原付】持ってかえってOK?自分のものにする方法

川原にバイク、たまに落ちていますよね。
壊れたからいらなくなって捨てられたのか
盗んだ人が乗り捨ててしまったのか
誰の持ち物でもないようなバイク。

これを拾って修理して乗りたい…と思う人もいるようです。
ただ捨てられたバイクを勝手に修理して乗り回すのは絶対にやめましょう。

なぜダメなのか?
それは捨てられているバイクは必ず『ワケアリ』だからです。
バイクはどんなに故障していてもお金になります。
何かしらお金になるのです。
ですからバイクが不要になったからといって
川原に捨てる持ち主というのはほとんど存在しないのです。
捨ててあるバイク=盗難車だと思うのが無難です。
そして盗難車ということは必ず探している持ち主がいますから
それを勝手に乗り回すというのは窃盗と同じになります。
警察に捕まれば窃盗罪で逮捕される可能性がありますから
乗り回すのはダメなのです。