原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

迷惑な原付。スマホ見ながら乗ってるヤツ

スマホを操作しながらバイクに乗るのは明確に違反です。
ポケモンGOバイクに乗りながらやっている人が
社会問題としてニュースに取り上げられたりもしましたが
明らかに違反行為なので、迷惑というレベルでは片付かない話ですね。

スマホを見ながらだと、どうしても注意力が散漫になってしまいます。
急に飛び出してくる人、車線変更してくる車
赤信号や急ブレーキに対応することができなくなり事故につながります。

一人で転倒して、一人で怪我をして、原付が故障するのであれば
人に迷惑をかけることは少ないかもしれません。
しかし、周囲を巻き込んで事故を起こしてしまったり
他人にけがをさせてしまえば迷惑では済まないのです。
相手の一生に大きな影響を与えることにもなります。

SNSをチェックしたい、ゲームをしたいという気持ちと
大事故を起こしてしまうかもしれない危険性。
どちらが大事なのかを良く考えなくてはいけませんね。