原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

古いヘルメットを使い続けることの危険性

古いヘルメットを使い続けることの危険性を知らない人が多すぎます。
形あるものはいずれ壊れる。
この言葉、誰でも一度は聞いたことがあると思います。
なのに、ヘルメットはずーっと丈夫だと思っている。

それって、理屈的におかしいと思いませんか?
炎天下の日、雨の日、風の日、ヘルメットは色々なものに晒されています。
いくら丈夫に作られていても、長く使っていれば劣化してしまうのは当然です。

なんだって使っていれば経年劣化します。
少なくとも、頻繁にバイクに乗るのであれば3年が目安です。
株っていれば外側のシェルと内装の布地の部分の
発泡スチロールがヘタってくるのが分かります。
特別見た目に問題がなくても5年以上使うのは本当に危険なのでやめましょう。