原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

バイク用エアバッグを義務化すればいいのに。。。

バイクにはクラッシュ時の衝撃を弱めるためのバイク用エアバッグがあります。
これは体に装着するタイプのもので、衝撃があると空気が瞬時に膨張し
衝撃から体の重要な胴体部分などを守ります。
サーキットなどで行われるレースではこのエアバッグを装着してレースする場合も
ありますが、大半のレースでは義務化されていません。

バイクはクラッシュしてしまうと、衝撃がもろに体に伝わってくるので
死亡事故になることもしばしばあります。
そういう意味でもレースのようにスピードが高速になる場合は、エアバッグ
義務化するべきだと思いますね。
操作性に影響するので速度が遅くなるなどの懸念もありますが、
命を失うよりは比べ物にならないレベルだと思います。