原付日記

毎日通勤で使ってる原付が大好きなんです

原付の維持費ってどれくらい

原付って結構のっている人って多いかと思います。
原付は雨の日はちょっと不便ではありますが、
ちょっとした足としてはかなり使える存在ですよね。

原付は安い・・・確かにそうなんですが、
原付の維持費ってどれくらいかかるんですかね?
安いとはいえ多少なりとも維持費ってかかると思うんですよね。

原付・・・スクーターを愛用する人が今は多いですかね?
50ccスクーターは買えばそれで乗ってもOKってわけじゃありません。
乗る場合は必ず自賠責に入る必要があります。
自賠責保険は必ず入らないといけないもので、もし入らないで、
乗ってしまうと、1年以下の懲役、もしくわ、50万円以下の罰金となってしまいます。
違反点数だってあるんです。
これが結構厳しくて、6点なので免許停止処分となってしまいます。
だからスクーター、原付を購入して乗るのであれば、自賠責保険にまずお金がかかります。
とはいっても月々何千円もかかるわけではありません。
1年ずつ書けるということであれば、7千円ほどになるのでそこまで高額ではありません。

でも自賠責だけでは万が一のときに賄えない場合もあります。
その場合、車の任意保険をかけている人であればバイク特約などに入っておくと安心です。

また維持費と考えるとガソリン代が当然ですがかかります。
乗る頻度によるのでどれくらいかかるかというのはなかなか言えませんが、
当然ですが車ほどかかるわけではないので、大したことがないと言えばそうなりますかね。